2008年10月31日(Fri)

kapo+(カポプラス)オープニングトークカフェ

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

11月1日からkapo+という企画展示が山越ビルで始まります。
1Fカフェのスペースと2Fの映像ルームを使った小規模な企画展示ですが、
このようなオルタナティブなスペースがどのように持続していくことが出来るのか
を考えるきっかけになればと思っている展覧会です。
(kapo代表 石崎様)

それに伴い、kapo+オープニングイベントとして
山越ビル中村政人氏(Z project)、平田哲朗氏(ヒミング)
お二方をお迎えしてトークイベントを開催致します。
ぜひご家族・ご友人をお誘い合わせのうえご参加下さい


****************************


アーティスト中村政人氏が注目する
世界各国のアートオルタナティブスペース
中村政人氏自身が紹介します。
富山県氷見市で行なわれているヒミングの活動
ヒミング実行委員会の平田哲朗氏が紹介します。
2人のお話を交えながら参加者と一緒に交流します。


kapo+(カポプラス)オープニングトークカフェ
「世界のオルタナティブスペースと
        ヒミングのアクション」
 

日  時:11月1日(土) 15:00~17:00
会  場:山越ビル 1F
講  師:中村政人氏(Z project)、
     平田哲朗氏(ヒミング)
参加費:500円(1ドリンク付)
主  催:金沢アートポート、
     金沢21世紀美術館 [(財)金沢芸術創造財団]


ペンネーム:さち
 
│posted at 17:43:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年10月30日(Thu)

私も紹介します!! “Kapo Café”

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

今日は、山越旧本社ビルオープンしている
カフェ“Kapo Café”を紹介します。

08103001.jpg 08103002.jpg

館内の展示品を鑑賞後に、カフェでちょっと一服。
お洒落な気分になれそうな予感がします・・・

08103003.jpg

カフェでおいしいコーヒーを入れてくれる大霜さんです

とても優しいオーラの持ち主です。

皆様のお越しをお待ちしています!

ペンネーム:628
 
│posted at 15:37:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年10月29日(Wed)

風の音

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

何の線かと思っていたらそうだったんですね
木々に張られた線・・・
いつも何気なく見てましたが、まさか「弦」だったとは

08102901.jpg

写真は、21世紀美術館無料ゾーンにある
藤枝 守さんの作品「エオリアン・ハープ」の一部です。
美術館内6箇所の装置から、
木々の揺れを感じ取って美術館のガラスに響きを作る
館内を風の響きが包み込んでくれる、
素敵な作品ですね


y16.jpg 08102903.jpg

さっそくTryしてみました
「ピョオオー」という金属音だったり「ブォオオー」という重低音だったり
聴こえた様な・・・??
会場が賑わっており、確信は持てませんが。
聴こえた時の、喜びヒ・ト・シ・オ
まだ試されていない皆さんは、ぜひお試しを☆

ペンネーム:Wagako
 
│posted at 17:10:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年10月28日(Tue)

おまちしています

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

アートプラットホームが開催され、はや3週間がたちましたね。
みなさんはもう各会場に足を運ばれましたか??
当山越ビルにも一度来て下さいね~
けっこうおちつきますよ!
この雰囲気、僕はけっこう好きですね
ただ入口がちょっとわかりにくいかもしれないので
写真撮ってきました~開催中に是非どうぞ
08102801.jpg

ペンネーム:446
 
│posted at 19:52:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年10月27日(Mon)

Zレンタルアートシステムスタート!

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

08102701.jpg

10/15より、山越ビル2Fにて
「Zレンタルアートシステム」スタートしました。
アンデパンダン展として全国から公募により集められたアート作品の内、
約100点が美術館より移設展示され、
気に入った作品は月額~円という形でレンタルする事ができる
ユニークなシステム。

企業や店舗で月変わりでアートを展示できたら面白いですね
アートの敷居を下げて多くの方に楽しんでもらいたい、
という趣旨のこの展示は12/7まで行います。


先の「第3の途」からまたガラっと雰囲気も変わって、
第2のスタートを切りました。
勿論、展示を見るだけならば無料ですので
一人でも多くの方に訪れて頂ければ嬉しいですね。
08102702.jpg

ペンネーム:YAM
 
│posted at 16:31:09│ コメント 0件トラックバック 0件