2009年07月17日(Fri)

明後日朝顔 その5

カテゴリー:明後日朝顔記事編集

朝顔の花が咲きました

2009071701.jpg

まだ満開とまではいきませんが、
ちらほらとピンクなどきれいな花を咲かせています

明日は何色の花が咲くのかなあ・・・  毎日が楽しみです

あと蔓もぐんぐんのびて、ごらんの通り、
りっぱな“緑のカーテン”になっています

2009071702.jpg

緑のカーテンには、熱線といわれる赤外線を反射し、
葉の気孔からは水分を蒸発して、夏の強い日差しを和らげてくれるだけでなく、
葉の間を通り抜けてくる涼しい風が室内の温度が上がるのを抑えてくれる効果が、
エアコンの設定温度を少し高めに設定したり、
エアコンを止めて涼しい風を取り込むことで、
省エネ効果も期待されます

環境にやさしい山越サンアートビルです

ペンネーム:628
 
│posted at 10:52:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年07月08日(Wed)

明後日朝顔 その4

カテゴリー:明後日朝顔記事編集

なかなかつぼみがつかないなぁ~と思っていたのに

2009070801.jpg

よく見るポツンつぼみ

2009070802.jpg

梅雨明け頃には
満開のアサガオ達を見られるかな~?

ペンネーム:さち
 
│posted at 19:37:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2009年07月03日(Fri)

“傘展“ 情報!!

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

現在、山越サンアートビルで開催中の
Kapo主催の展覧会「傘展」に行ってきました

ちなみに皆さんは2006年都道府県別の年間降水量ランキング
石川県第5位にランクインしているということをご存知でしたか?
は、石川に暮らす私たちの生活には必要なアイテムとなっています。
そんなたちが、Kapoのアーティスト達により
すばらしいアート作品に変身していました

kasa1.jpg

kasa2.jpg kasa3.jpg

何本もの傘の骨が重なり合ったオブジェ、
天井から吊るされたビニール傘がライトアップされた作品など、
会場に不思議な空間が創り出されています

是非、皆さんも会場へ足を運んでみてください

ペンネーム:628
 
│posted at 18:16:29│ コメント 0件トラックバック 0件