2010年06月10日(Thu)

釈迦院時雄 「竹筆」のご紹介

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

はいは~い笑って笑ってパチリ
竹筆1
山越サンアートビルをバックに撮影したのは「竹筆(ちくひつ)」さんです。

今年4月より、山越グループが運営しているネットショップ「一筆館」にて
釈迦院時雄師「竹筆」を販売しています。
写真でもわかるように、こちらの竹筆、筆の穂まで竹でできています
竹を細~く細~く裂いて穂にしているので、とても柔らかいんですよ
それに、竹の繊維がたくさんの墨を吸ってくれるので、墨を付け足さずに長く書けます。
また、墨の量を調節して「かすれ」をだすと、独特の表現ができて面白いです。

実際に書いてみました
竹筆2
かすれをだして書いてみました
書を書く以外にも、水墨画などを描くのにもオススメです
竹筆にしか表現できない世界があるなぁと感じます。

是非一度、一筆館の「竹筆」のページを見てくださいね
URL : 

ペンネーム:一筆館 KIT
 
│posted at 19:44:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年06月01日(Tue)

第2回 ピールアート ワークショップ開催!

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

ハンズワークショップ2

金沢市香林坊109「東急ハンズ トラックマーケット」にて
才田春光氏によるピールアートワークショップが開催されます

●6/19(土)、20(日)
 体験料 : 両日とも500円
 所要時間 : 両日とも?11:00~ ?14:00~
 定員 : 両日とも各20名

  「ピールアートマジック!
   みかんの皮が、ミニリース&箸置きに変身☆」

     *柑橘のピール(皮)とウッドビーズで、
      フルーティな香りのミニリースと箸置きを作りましょう。



☆ピールアートキットが平成22年度石川ブランド優秀新製品に認定されました
 
│posted at 10:28:40│ コメント 0件トラックバック 0件