
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2010年07月29日(Thu)

月下美人開花

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

先日、世界最大の花
”ショクダイオオコンニャク”の開花が話題になりましたが、
山越本社ビルのそばでもちょっとめずらしい月下美人の花が咲きました

gekka1.jpg gekka2.jpg

本社ビルとなりの喫茶店の軒下に、
昨年晩秋に引き続き、花芽がでてきました

gekka3.jpg

これが“月下美人”のつぼみです
一年に一度しか咲かないという俗説もありますが、
実際は上手に育てるとこの鉢のように一年に二度咲くことができるそうです
大切に育てられたんですね

そして、それから数日・・・
開花を今か今かと待っていたのですが、
夜に開花したことで残念ながら咲いた姿を目にすることは出来ませんでした
でも、お店の方が開花の報告とともに、お写真をくださいました

gekka4.jpg
gekka5.jpg
gekka6.jpg

「艶やかな美人」との花言葉をもつだけあって、
暗闇に浮かぶ真っ白な花びらがなんとも美しいですね
次の開花がまた楽しみです

ペンネーム:@65
 
│posted at 11:15:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年07月23日(Fri)

傘展@1Fカフェで開催

カテゴリー:山越サンアートビル日記記事編集

傘展

会 期 : 2010年7月24日(土)~8月15日(日) ※月、火曜日休み
会 場 : Kapo 1F Cafe Mojo 内
参加作家 : 石田郁子、石田大喜、伊藤幸久、大渕美幸、佐藤周太郎、高島静恵、
         冨田高行、西野由美、深村泰子、松本佳子、間塚康代、三島綾乃、
         ヨコガワマサエ、渡部功哉、Caroline Oakley
内 容 : 金沢の合い言葉「弁当忘れても傘忘れるな」。
       傘をテーマにした作品の展覧会です。


◎去年の傘展の様子はこちらから
http://kapolog.exblog.jp/12673722/

主 催 : Kapo事務局
 
│posted at 15:11:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年07月13日(Tue)

宇宙の朝顔の種 №2

カテゴリー:明後日朝顔記事編集

先日紹介しました「宇宙の朝顔の種」

この連日の暑さで、「アルタイル」が出ました。。
可愛い双葉です

宇宙の朝顔の種001 宇宙の朝顔の種002

「デネブ」「ベガ」はまだですが、
これからが楽しみですね

宇宙の朝顔の種003

ペンネーム:628
 
│posted at 13:51:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年07月11日(Sun)

明後日朝顔プロジェクト2010 ~その3~

カテゴリー:明後日朝顔記事編集

ここ最近、夏日が続いておりまして・・・

朝顔もぐんぐん成長しております

明後日朝顔010 明後日朝顔011

ご覧のように、まだまだですが
緑のカーテンが出来つつあります

明後日朝顔012

そんな中で、ポツポツと可愛い花も咲き始めています

梅雨明けは、まだ先ですが、
山越サンアートビルには夏がやってきました

ペンネーム:628
 
│posted at 10:00:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2010年07月10日(Sat)

明後日朝顔プロジェクト2010 ~その2~

カテゴリー:明後日朝顔記事編集

遅れておりました「明後日朝顔」の成長記録を
スピードあげて、お伝えしております。。。

明後日朝顔006

6月8日に撮影した朝顔です
今年は、寒い日が続いた影響で、苗の成長が遅く
双葉から可愛い本葉がようやくでてきていました

明後日朝顔007
明後日朝顔008 明後日朝顔009

この頃、朝顔のロープが設置されました。
よ~く見てください
支えの棒に、昨年の明後日朝顔プロジェクトの様子を
収めた画像が一面に貼り出されています

苗植えから収穫まで
朝顔の成長はもちろん。。
参加されたスタッフのみなさんの笑顔がとても素敵な画像です

ペンネーム:628
 
│posted at 09:45:13│ コメント 0件トラックバック 0件
