
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2013年06月13日(Thu)

AED救急トレーニング講習会

カテゴリー:社風・職場環境記事編集

みなさま、こんにちは。
総務部の松原です。

公共施設等でよく見かけるAED(自動体外式除細動器)を、
当社にも設置・導入いたしました。
それに伴い、講師の方をお招きして
昨日AEDの使用説明及び救急蘇生法のトレーニング講習を社内で行いました。

AED救急トレーニング講習会1

AEDが設置してあるのをよく見かけるのですが、
実際に使った事が無くて、本当に私でも使えるの?と思っていました。

AEDは、全ての指示を日本語の音声で教えてくれるんですよ
また、本当に電気ショックが必要なのかどうかの判断も
AEDがしてくれるんですよ

全然使い方とか分からなくても、何とか使えるかも。
って少しイメージが変わりました

でも、講師の方が仰るには、
「AEDを使ったから大丈夫」という事は無いとの事で、
何よりも心臓マッサージ等の救命措置が大切だとの事です

AED救急トレーニング講習会2

人形を使っての心臓マッサージの練習も行いましたが、
思っていたより難しくて、とても大変なんですね

もしもの時に、この講習会で学んだ事が活かせればいいなと思いました
本当に、いろいろと勉強になりました

各消防署では定期的に救命講習会を開催しているそうなので、
みなさまも機会がありましたら、是非講習会に参加してみて下さい

 
│posted at 12:09:20│ コメント 0件トラックバック 0件
